ねぎみそ

ゴミブログ

-----

--

スポンサーサイト


12-23

2009

FF13 感想 (ネタバレ無し)

FF13クリアしました(´・ω・`)b
とても面白かったです。点数にしたら80点くらいかな。良作です。
FFシリーズの中だったら一番好きですね。

まずグラフィックありえない。綺麗すぎるだろwwwww
RPGの中じゃずば抜けてる。このグラ超えるRPGはしばらく出ないでしょう。
戦闘もイベントもムービーも全部綺麗。いつでも綺麗。
こんだけ綺麗なのにロードがめちゃめちゃ速いのも凄い。どうなってんだ。

戦闘システムも面白い。テンポ速くて戦況どんどん変わる(´・ω・`)
それに合わせてオプティマどんどん変える。忙しいけど面白いです。
操作キャラ1人で他2人がAI操作って辺り心配でしたけど凄い賢いです。
むしろ手動よりAUTOでコマンド選んでもらった方が早いし強いくらいやで(´・ω・`)
もちろん細かい所とか終盤は手動のが全然いいですけどね。

ストーリーはFFにしては良い方かと。12みたいな空気キャラはいないです。
詳細不明で妄想で補間が必要な所がいくつかある以外は普通です。
最後はうまい事終わってるしまぁまぁなんじゃないでしょうか。

ただ人を選ぶゲームだと思います。とにかく難しい(´・ω・`)
オフゲのFFでこんな苦労するとは思わんかったwww
序盤は簡単なんだけど中盤からいきなり難しくなる。
ボスはまぁ強くていいんだけどザコが強すぎ。稼ごうにもザコ強いからなかなか稼げない。
お金も素材も全然溜まらない・・・もっといっぱい落としてくれてもいいでしょう(´・ω・`)
終盤までショップも改造もほとんど使えませんでした。

あと街が1つもありません(´・ω・`)休める場面も欲しかった。
戦闘→イベント→戦闘戦闘→イベント→戦闘戦闘戦闘→イベント
戦闘の比重がかなり大きいです。戦闘が合わなかったら大分きついと思う。

それに戦闘から逃げられないのもきつい。直前から始まるリスタートもあるけど敵は消えないし結局また戦う。
ザコ敵が強い奴ばっかりなので正直疲れる面もありました。逃げるがあれば大分印象変わったろうに・・・。

不親切な所が多くて不満も多いんだけど、終わってみれば面白いゲームだったですね。
ちょっといじればもっともっと良くなる所あったのに勿体無いなぁとは思いました(´・ω・`)

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
